CBR125R クラッチ交換
ブログ(整備記録)を始めようかなと思います。
2/27日にクラッチが滑りはじめて、25km/hしか出せない状況に…(トホホ)
走行距離31200で他のサイト見る限り、20000が交換頻度らしいので寿命だなと。
ツーリング帰りに最寄のバイク屋で見積もりを出した結果
部品代8000円 修理費7000円 納期2週間
この頃のわい「(高…長…自分でしよ…)」
と思ってました!そうこの時は!!
友人に相談すると、すぐ直せるとの事だったので友人宅でクラッチの修理をすることに
↑クラッチ開帳シーン
↑クラッチ状況(この時点で既に焼きついてます)
とまあ、クラッチの構造はこんな感じですね…
↑これがクラッチ交換に必要な部品です。一部リアブレーキの部品入ってます
CBR125RD JC50 HONDA Motorcycle CBR 125 BLACK 125 2013 NIPPON - Genuine Honda spare parts
ここのサイトから必要そうなパーツをピックアップして、近くのHONDA Dreamで買いました。おおよそ1万円。(財布が悲鳴を上げそう)
と、まあ色々書きましたが。作業のほうに行きましょう。
クラッチスプリングもだいぶ痛んでますね…
ロックナットを外さないとクラッチ盤の交換が出来ない仕組みになってるため
ロックナットを外そうとするも、締め付けトルクがエグイことに…
インパクトドライバーで試みたり、マイナスドライバーでするも無理!
(後日談 サービスマニュアルの締め付けトルクが80Nだそうです)
心が折れて、親父の知り合いのバイク屋さんに泣き付くことにしました!
↑こちら!
そんなこんなでやってもらい、本日納車…おかえり…
納車ついでにamazonでヘッドライトとポジ球をポチッ
と、いうことで付けました!
うん、いい感じ!
結局、最初に見積もり出したときに修理を依頼すれば1週間前には完成してたはず…
今回の教訓
「迷ったら即修理」